財布、スマホ、iPadまで!ポケットにザクザクしまえるトラベルジャケットの魅力

2016/11/25


おすすめのトラベルジャケット

【無印良品】ストレッチナイロンジャケット

「MUJI to GO」という旅行や移動に便利なアイテムを集めた企画ライン。ナイロン生地なのでコンパクトに畳むこともできます。

動画ではテカテカしてますが、実物はもうちょい落ち着いた感じでした。

ストレッチナイロンジャケット|無印良品

【TRANS CONTINENTS(トランスコンチネンツ)】モバイルオフィスジャケット

腕はsuicaやPASMOを、そしてタブレットもしまえるというスパイグッズのようなジャケット。

モバイルオフィスジャケット|トランスコンチネンツ

【Kaptain Sunshine(キャプテンサンシャイン)】トラベラージャケット

travel_jacket1

キャプテンサンシャインはワークやアウトドアのカジュアル感とシンプルで大人っぽい雰囲気のバランスがいいブランドです。

トラベラージャケット|キャプテンサンシャイン

【FRAIZZOLI(フライツォーリ)】トラベルジャケット

travel_jacket2

フライツォーリは軍や病院、ホテルや工場など「働く人の制服」を作っているイタリア・ミラノのブランドです。

モールスキン トラベルジャケット|フライツォーリ

【BEAMS LIGHTS(ビームス ライツ)】トラベルジャケット

travel_jacket3

旅をテーマにした着こなしを提案するビームスのレーベル。

トラベルジャケットとは?

トラベルジャケットというのは文字通り、旅行などの移動の時に便利なジャケットです。

特徴としては折りたたんだりしてもシワになりにくい生地でてきていたり、ポケットがたくさんあって収納に優れていたりします。

このトラベルジャケットの源流は、イギリスの「カントリージャケット」にあるそうです。カントリージャケットはもともと農夫や漁師の作業着として着られていました。

その後、頑丈さや動きやすさが、狩りやアウトドアスポーツをたしなむ貴族の間で取り入れられるようになり「ハンタージャケット」や「スポーツジャケット」に変化していきました。

とくにハンタージャケットは弾丸や仕留めた獲物をしまうため収納ポケットが多く、物をたくさん入れられるよう、胸や腰のポケットにヒダやマチがつけられました。

hunting-shooting-style(ハンティングジャケットの例)|Pinterest

こういった高い収納性と機動性が、物の出し入れが多い旅行時に重宝するため、現代では「トラベルジャケット」という位置づけになっているわけです。
 
僕がトラベルジャケットを欲しい理由は旅行というより、普段、外出するときにバッグを持たなくても済むかと思ったため。

できれば手ぶらでいたいんですよね…。


-ファッション・身だしなみ